楽天ブックス

2007年02月28日

焼肉 黒千代香

黒千代香(福岡市博多区博多駅前)
以前、忘年会で行った焼肉屋ですが、部屋が狭く、テーブルも狭くいまいちでした。

博多にあるということで、仕方ないかもしれませんが・・・
posted by 青い翼 at 06:53| 福岡 ☀| Comment(40) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

もつ鍋 一慶

友人の一人が離婚したと言うので、5人で飲むことになりました。

休日の昼間(16時)から、もつ鍋をということで、昼間からあいている店は、あまりなく、一慶という店で食べることになりました。

離婚した友人は、就職と同時に東京へ行った人物で、福岡がなつかしく、もつ鍋が食べたくなったとのこと。

離婚の原因は、すれ違い生活だとか言ってたけど、周りからは、「嫁さんに好きな人ができたんじゃない?」などど、言われていました。

仕事が終わって帰るたびに、荷物がだんだん減っていったというのは、なんとも現実的だなぁ、と思うきょうこのごろでした。

もつ鍋の一慶は、まずまずの味でした。
posted by 青い翼 at 06:20| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

アビスパ福岡 松田浩監督解任についての疑問

アビスパ福岡 松田浩監督解任についての疑問

 アビスパサポーターの一人として、今回の決定を非常に残念に思います。

 「都築社長、あなたボール蹴ったことあるんですか?」そう言いたい。記者会見を見ていると、チームに対する愛情をまったく感じません。前の熊倉社長と違って。また以前のアビスパと同じことを繰り返しているみたいで。監督が替わって、すぐに結果が出ると思っているのだろうか。

 松田監督本人も驚いたって、言ってるみたいで。内容が悪くないから、解任されて驚くんでしょ?解任されるくらいの内容の試合なら、本人も覚悟ができて驚かないでしょう。社長が素人だと言わざるを得ません。新しく社長になって、単に自分のカラーを出したいだけなんでしょう。
 
 昨年、大分のシャムスカが就任して、チームが変わったことを念頭に置いてるんでしょうけど。大分とは、事情が違いますよ。大分は、すでにJ1で戦ってきて、J1での戦いに慣れていたでしょう。チームとしての、成熟度がちがいますよ。

 以前のアビスパを知っているのだろうか。目先の勝利だけにこだわり、責任を監督に押し付け、その場しのぎで、選手をとってくる。ノ・ジュンユン、呂比須をとったことで、サッカーの質の向上が止まってしまった過去を知っているのだろうか。

 仮に、FWを補強して、今年残留できたとしても、フロントがそんな考えでいる以上、来年は、もっと厳しい状況になりますね。なぜなら、サッカーの質が低下するから。

 去年の東京Vと同じパターンですよ。ワシントンという点取り屋を獲得したことで、逆に質が低下してしまったのです。天皇杯を優勝したチームが、大型FWを取ったことで、チームの悪化を招いたのです。単調にワシントンに合わせるだけのチームになっていまい、チームレベルが低下してしまったのです。コーチらの意見を聞いたら、わかるはずですよ。

 新戦力を獲得するなら、大型FWじゃなく、中盤から前線へボールを運べる選手、パスを出せる選手じゃないかと思うのだが・・・(川崎のマルクス、中村憲剛が参考になるでは)

 今のアビスパのサッカーは、数年先まで見越したサッカー。これは、松田さんも手応えを感じてたでしょうし、選手もそう思ったんじゃないんでしょうか。選手に聞いてみたらどうだろう。フロントだけで考えずに。

 仮に、今年残留できなくても、また来年には、すぐに上に行ける素地を持っているチームになってますよ。フロントには長期的な視点を持って真剣に考えて欲しい。アビスパ福岡をどうしたいのかを。今回の決定は、どう見ても「その場しのぎ」ですよ。「Jリーグ100年構想」じゃないのだろうか。

 松田さんは、J2に落ちたチームをゼロから作り上げた指導者ですよ。前の、デタラメその場しのぎチームを解体し、中村、田中、千代反田、宮本といった若手を起用し(最近では城後も)、3年かけて、J1へ導いた指導者です。

 チームを離れても、テレビ出演やトークショー、講演などでアビスパ発展のために頑張ってたじゃないですか。そういう人物を、「クビ」とは信じられません。

 すぐに結果を求めるフロント(新しい社長)は、どうかしていると言わざるを得ません。

 昨年、J2であれだけ強かった京都も苦労してるじゃないですか。今年強い川崎も、去年の前期はJ1一年目で苦労してたじゃないですか。大宮も7連敗したじゃないですか。我慢することも必要じゃないのかなあ。


 私は、今のアビスパ福岡のサッカーが好きですよ。歴史を繰り返さないことを祈るばかりです。

 松田監督ありがとう。感謝しています。こんな形でお別れをしなければならないのが残念です。

 あ〜、だんだん腹がたってきた!!!
posted by 青い翼 at 12:13| 福岡 ☔| Comment(12) | TrackBack(21) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

2006 Jリーグ 第12節予想

2006 Jリーグ 第12節予想

東京  1−1 大宮  力量は同じ
横浜  1−2 千葉  横浜は重症?
磐田  2−0 名古屋 攻撃力のない名古屋
大分  3−1 京都  ホーム有利で
広島  1−1 福岡  最下位あらそい
新潟  2−1 清水  やっぱり新潟スタジアム
G大阪 2−0 甲府  負けるわけにはいかないでしょう
浦和  2−0 鹿島  断然、浦和
川崎  4−1 C大阪 どうしようもない
   
こんなところでしょうか!
posted by 青い翼 at 15:17| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

2006 天皇賞(春) 予想

2006 天皇賞(春)予想

1ストラタジェム 
2マッキーマックス 
3チャクラ 
4ローゼンクロイツ 
5トウカイトリック 

6トウカイカムカム 
7ディープインパクト
8ビッグゴールド 
9デルタブルース 
10アドマイヤモナーク

11リンカーン 
12ハイフレンドトライ
13ファストタテヤマ 
14アイポッパー   
15シルクフェイマス 

16ナリタセンチュリー
17ブルートルネード 


posted by 青い翼 at 14:15| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

2006 天皇賞・過去10年の人気上位馬の着順

2006 天皇賞

過去10年の上位人気馬

去年は13番人気の伏兵スズカマンボが勝利

★★上位人気馬の勝率と連対率★★(過去11年)
1番人気[3・2・2・4]連対45%  
2番人気[3・0・3・5]連体27%  
3番人気[1・4・2・4]連体45%

2005年 スズカマンボ(父SS)・ビッグゴールド(父ブライアンズタイム)
2004年 イングランディーレ(父ホワイトマズル)・ゼンノロブロイ(父SS)
2003年 ヒシミラクル(父サッカーボーイ)・サンライズジェガー(父リアルシャダイ)
2002年 マンハッタンカフェ(父SS)・ジャングルポケット(父トニービン)
2001年 テイエムオペラオー(父オペラハウス)・メイショウドトウ(父Bigstone)
2000年 テイエムオペラオー(父オペラハウス)・ラスカルスズカ(父コマンダーインチーフ)

消耗戦になれば、 2003年タイプ→ストラタジェム(母系が重厚)・リンカーンあたり
スピード戦になれば2004年タイプ→マッキーマックス
posted by 青い翼 at 06:57| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006 Jリーグ 第10節予想と結果

2006 Jリーグ 第10節予想と結果 5勝4敗でした。簡単だったので、もうちょっと当てたいところですね。

鹿島  1−1 福岡  守備堅い福岡
    (4−1)はずれ
浦和  1−1 大宮  引き分けということで
    (2−0)はずれ
川崎  3−2 清水  カウンター強力な川崎
    (2−2)はずれ
横浜  2−0 広島  調子の出ない横浜も広島なら
    (2−1)当たり
C大阪 3−1 京都  京都相手なら
    (2−2)はずれ
大分  1−2 千葉  相性のよい千葉
    (0−3)当たり
東京  2−0 名古屋 点のとれない名古屋
    (2−1)当たり
磐田  2−1 甲府  ここは一服か甲府
    (2−0)当たり
新潟  2−1 G大阪 中国帰りでバテバテガンバ
    (1−0)当たり
   
こんなところでしょうか!!
posted by 青い翼 at 06:41| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

2006 Jリーグ 第9節予想と結果

2006 Jリーグ 第9節予想と結果 5勝4敗でした。

名古屋 1−3 川崎  カウンター冴える川崎
    (0−2)当たり
G大阪 3−2 東京  連勝の勢い
    (1−0)当たり
千葉  2−1 磐田  磐田に強い千葉
    (0−0)はずれ
大宮  1−1 大分  接戦
    (2−2)当たり
京都  1−2 鹿島  京都のサッカーでは・・・
    (1−2)当たり
広島  2−2 C大阪 最下位はどっち
    (1−1)当たり
清水  1−2 浦和  快調レッズ
    (2−1)はずれ
甲府  1−1 横浜  波に乗れない横浜
    (1−0)はずれ
福岡  0−1 新潟  点のとれない福岡
    (2−0)はずれ
   
こんなところでしょうか!!

posted by 青い翼 at 06:35| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

2006皐月賞 予想

2006皐月賞 予想

△1フサイチリシャール
 2ドリームパスポート
×3ナイアガラ
 4キャプテンベガ 
 5メイショウサムソン

 6フサイチジャンク
 7ショウナンタキオン
 8ダイアモンドヘッド
 9ゴウゴウキリシマ 
 10トウショウシロッコ

 11ステキシンスケクン
○12サクラメガワンダー
 13インテレット 
 14スーパーホーネット
◎15アドマイヤムーン

▲16ジャリスコライト
 17ディープエアー  
 18ニシノアンサー

難しいですね。当たりそうにないです。
posted by 青い翼 at 06:55| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(6) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

2006 Jリーグ 第8節予想と結果

2006 Jリーグ 第8節予想と結果 4勝5敗でした。

鹿島  1−2 清水  思い切って清水
    (3−1)はずれ
浦和  3−0 京都  まぁ無理でしょうな
    (3−0)当たり
C大阪 1−2 福岡  初勝利だ福岡
    (0−0)はずれ
大分  3−1 甲府  J1先輩の意地
    (3−2)当たり
新潟  2−0 名古屋 やっぱり新潟スタジアム
    (2−1)当たり
東京  2−1 千葉  不調だ千葉
    (2−3)はずれ
横浜  2−1 G大阪 むずかしい
    (3−4)はずれ
川崎  3−2 大宮  攻撃力の川崎
    (3−1)当たり 
磐田  2−2 広島  引き分けだ
    (3−0)はずれ
   
こんなところでしょうか!!
posted by 青い翼 at 06:50| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

