楽天ブックス

2006年05月23日

アビスパ福岡 松田浩監督解任についての疑問

アビスパ福岡 松田浩監督解任についての疑問

 アビスパサポーターの一人として、今回の決定を非常に残念に思います。

 「都築社長、あなたボール蹴ったことあるんですか?」そう言いたい。記者会見を見ていると、チームに対する愛情をまったく感じません。前の熊倉社長と違って。また以前のアビスパと同じことを繰り返しているみたいで。監督が替わって、すぐに結果が出ると思っているのだろうか。

 松田監督本人も驚いたって、言ってるみたいで。内容が悪くないから、解任されて驚くんでしょ?解任されるくらいの内容の試合なら、本人も覚悟ができて驚かないでしょう。社長が素人だと言わざるを得ません。新しく社長になって、単に自分のカラーを出したいだけなんでしょう。
 
 昨年、大分のシャムスカが就任して、チームが変わったことを念頭に置いてるんでしょうけど。大分とは、事情が違いますよ。大分は、すでにJ1で戦ってきて、J1での戦いに慣れていたでしょう。チームとしての、成熟度がちがいますよ。

 以前のアビスパを知っているのだろうか。目先の勝利だけにこだわり、責任を監督に押し付け、その場しのぎで、選手をとってくる。ノ・ジュンユン、呂比須をとったことで、サッカーの質の向上が止まってしまった過去を知っているのだろうか。

 仮に、FWを補強して、今年残留できたとしても、フロントがそんな考えでいる以上、来年は、もっと厳しい状況になりますね。なぜなら、サッカーの質が低下するから。

 去年の東京Vと同じパターンですよ。ワシントンという点取り屋を獲得したことで、逆に質が低下してしまったのです。天皇杯を優勝したチームが、大型FWを取ったことで、チームの悪化を招いたのです。単調にワシントンに合わせるだけのチームになっていまい、チームレベルが低下してしまったのです。コーチらの意見を聞いたら、わかるはずですよ。

 新戦力を獲得するなら、大型FWじゃなく、中盤から前線へボールを運べる選手、パスを出せる選手じゃないかと思うのだが・・・(川崎のマルクス、中村憲剛が参考になるでは)

 今のアビスパのサッカーは、数年先まで見越したサッカー。これは、松田さんも手応えを感じてたでしょうし、選手もそう思ったんじゃないんでしょうか。選手に聞いてみたらどうだろう。フロントだけで考えずに。

 仮に、今年残留できなくても、また来年には、すぐに上に行ける素地を持っているチームになってますよ。フロントには長期的な視点を持って真剣に考えて欲しい。アビスパ福岡をどうしたいのかを。今回の決定は、どう見ても「その場しのぎ」ですよ。「Jリーグ100年構想」じゃないのだろうか。

 松田さんは、J2に落ちたチームをゼロから作り上げた指導者ですよ。前の、デタラメその場しのぎチームを解体し、中村、田中、千代反田、宮本といった若手を起用し(最近では城後も)、3年かけて、J1へ導いた指導者です。

 チームを離れても、テレビ出演やトークショー、講演などでアビスパ発展のために頑張ってたじゃないですか。そういう人物を、「クビ」とは信じられません。

 すぐに結果を求めるフロント(新しい社長)は、どうかしていると言わざるを得ません。

 昨年、J2であれだけ強かった京都も苦労してるじゃないですか。今年強い川崎も、去年の前期はJ1一年目で苦労してたじゃないですか。大宮も7連敗したじゃないですか。我慢することも必要じゃないのかなあ。


 私は、今のアビスパ福岡のサッカーが好きですよ。歴史を繰り返さないことを祈るばかりです。

 松田監督ありがとう。感謝しています。こんな形でお別れをしなければならないのが残念です。

 あ〜、だんだん腹がたってきた!!!
posted by 青い翼 at 12:13| 福岡 ☔| Comment(12) | TrackBack(21) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもはじめまして!TBありがとうございました。

まったくもって意外な人事ですよね。
怪我人続出の中で、やりくりやりくりを繰り返してああいう結果なんやから、誰もが誰に対してもその結果については責めることが出来ないはず。それなのに…

「その場しのぎ」はサンガにも言えることで(非常に情けないですがw)。
年を経るにつれて、それもだんだん解消されつつはありますがね。
Posted by viola04 at 2006年05月23日 19:29
佐賀県の鳥栖市に「サガン鳥栖」があります。ここは、2年前に社長が代わって、がらりと変わりました。かつては監督でさえ事務所に入れないという状況。経営陣とチームとの関係がメチャクチャでした。話題性だけでジーコの息子を呼び寄せたり、ふざけたクラブでした。
一方、現在の社長が最初に言ったのは、「3年でJ1に行ければいい」という事でした。つまり長期を展望したチーム造り。3年前に就任した松本監督とは相思相愛、絶大な信頼関係で結ばれています。
同じ九州のチームでどちらも頑張って欲しいけど、今の状態はサガン鳥栖の方が良いです。ここままだと立場は逆転するのもそう遅くはないはず。そう思います。アビスパ福岡は昔のサガン鳥栖を見ている感じがします。
Posted by みっちゃん at 2006年05月23日 21:00
TBサンクです。

 オイラはサッカーについてド素人です、、汗

 ホークスファンと言う事で、一応「アビスパ」の記事にも目を通しますが、、、、、

 アビスパって得点少ないけど、失点も少ないんですよね?で、引き分けが多く、得点力不足がはっきりしてるんですよね。

 で、、、、、課題がはっきりしてるのに、その不足分を補うのがフロントの仕事でそ?

 で、、、、(しつこい?w)フロントが決めたのが「監督解任」か、、、、、



 素人のオイラでも最初に手を付けるのは、、、皆と同じ考えだと思うけどww


 いいよね〜上級管理職はww
Posted by こっぱ at 2006年05月23日 22:03
こんばんは。TBありがとうございます。
私も松田監督解任の記事を書きましたんで、TBさせていただきます。
松田監督はよくやっていました。よく分かりませんね、この解任は。
今までJ2で3年間やってきたことは何だったのか…。
Posted by mokichi at 2006年05月24日 00:25
連続ですいません。TB出来ないみたいなんで、下のURLから来ていただければ。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/fig_keispu
Posted by mokichi at 2006年05月24日 00:27
TBどもです。
まだ書き足りないくらい腹がたったます。
しかも社長の会見を聞いて余計に・・「お前が辞めろ!」とテレビに怒鳴りましたよ。
6月中旬までに決めたいなどと言うフロントに圧力はかけられないのでしょうか・・。
税金使ってますから市民への説明責任はあるのですが知らないのですかね・・・。
少なくとも博多の森でサポーターへの説明は必要だと思うのですが・・たぶん逃げるでしょうね。
Posted by だいず at 2006年05月25日 19:10
NXO2ioyIまさか家のエレベーターでフ ェ ラされるなんて思ってなかったよ。。ww
「ここでフ ェ ラさせてくれたらもっと報 酬あげるよ♪」
って言葉に負けましたwww
途中で扉が開いた時は焦ったけど、おかげでもっとオッキしたwww
http://pak3.net/yutori/NXO2ioyI
Posted by NXO2ioyI金太郎 at 2008年05月08日 08:24

ぷにっぷにのパ イ パ ソ娘をゲッツ!!(`・ω・´)bビシッ!!
ペ ロ ペ ロしてたら「はぅ〜ん」とか言いながら俺の顔にシ オ吹いてきたよ!www
今度はマイハンドでニ ュ プ ニ ュ プしたらま〜たシ オ吹いてベッドがびちゃびちゃwww
やっぱり毛が無いコって感度いいんだねぇwwwww(・∀・)

http://adc.1g8sr4.com/qv5ujc6/
Posted by ツ ル マ ンサイコーすぐるwww at 2009年08月09日 18:21

夏も終わりだから寂しいコが多いのかなー?めっさメールくるんだけどwww

・・・で、昨日気づいたんだが8月で会った人数が合計30人を越えてたよ!!Σ( ̄△ ̄;)
1日1人ペースどころじゃねぇなwwwつーかヤりすぎだろ俺wwwww
いや〜ちょっとコレ31日までに1 0 0 マ ソいくんじゃねぇの!?www(σ゚∀゚)σワクワク

http://OmeTroRo.com/Puru/jotdgt3/
Posted by 受信フォルダ整理めんどくせぇ! at 2009年08月26日 05:55

ぽっちゃり美人のなおちゃんに生まれて初めてバキューム プェラしてもらったっス!!
しかもなおちゃんのほっぺ&唇がぷにっぷにだからほとんど口がマ ヌ コみたいだったし!!wwwww

アレ経験したら普通のプェラとかマジでクソですなぁwwwwwムフフフフ(*´ー`*)ーЭ

http://soiE.ikiSugI.com/9k31rfe/
Posted by むちむち美人とずっぽりん! at 2009年09月02日 07:33

いや〜うんまそーなマ ヌ コだったから1時間くらいずっと夢中でペロペロしちゃったよwww
ヨダレ垂らしてすんごいア ヘ 顔になってたけど、オレ全然やめなかったしねwww

おかげでホントは報 酬 3 万だったんだけど6 万にグレードアップ♪♪♪
オレのなめ好きもたまには役に立つんだなwwwww
(●´艸`)ムフフ

http://erin.YUMEnokuni.net/5ilqz23/
Posted by ついつい・・・ at 2009年09月04日 08:13

36歳なのにロ リ☆フ ェ イ スとか反則だよなー!!www
まんまんの毛を剃らしてもらったらさらにロ リ 度アップしたしwwwww
でも熟 女なだけあってプ レ イはかなり激しいなwww俺の上でアニメっぽいあ え ぎ 声出しながらずっと腰振ってたよwwwww

http://goM.chuebrarin.com/plaxiqn/
Posted by ヒーハー!!!! at 2009年09月12日 10:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

責任の所在
Excerpt: J1アビスパ福岡の松田浩監督が解任されました。リーグ戦は1勝6敗5分で16位、ナビスコ杯は1勝3敗2分けで1次リーグで敗退、成績不振の責任を押しつけられたようです。。。松田監督はあの戦力でよくやってい..
Weblog: 行政書士の落書き
Tracked: 2006-05-23 16:48

それは落としちゃ駄目です。
Excerpt: サンガと同等か、それ以上の信頼関係の元に成り立ってると思っていた アビスパ福岡の松田監督が成績不振により解任された。 正直、意外やね。 福岡も別段変なゲームしてるわけではない。 むしろこの中断期間に建..
Weblog: EMANON
Tracked: 2006-05-23 19:30

アビスパ福岡
Excerpt: 昨日、「アビスパ福岡」の松田浩監督が解任された。理由は成績不振。確かに現在リーグ戦では1勝6敗5分けで16位。このままではJ1陥落の危機ではある。 でもアビスパ福岡は監督交代が多すぎる感じがする。同..
Weblog: みっちゃんの徒然草
Tracked: 2006-05-23 20:15

福岡、松田監督を解任
Excerpt:  福岡は22日、松田監督の解任を発表した。正直私は、この解任はどつぼにはまる恐れのある解任だと思う。これから長い中断期間があるからといって、監督を代えてうまく行くかというと、そんなに甘いものではない。..
Weblog: スタメン予想管理人のジオログ
Tracked: 2006-05-24 00:25

嗚呼。
Excerpt: ダンナです。 Avispa松田監督、電撃解任! ショック。 それはどうなのかと思うぞ、アビスパフロントの方々。 確かにJ1に上がって、ずっと苦戦が続いてるけどさ、それは正直、予想してた通りじゃない..
Weblog: ホークス馬鹿夫婦の応援日記
Tracked: 2006-05-24 11:40

ナビ杯引き分けで終了、そして監督解任へ…
Excerpt: ナビスコカップ2006は引き分けで幕を閉じた。 予選敗退が決まってからの試合。 ...
Weblog: ちみちみコラム福岡版!
Tracked: 2006-05-25 00:01

監督解任…
Excerpt: ある程度は止むを得ないという思いもあるが…。 松田浩監督解任のお知らせ この前に何らかの対処がされたんだろうか?補強という話もあったが、実現した記憶がない。 今後のチームの指揮を誰が執るのだろう..
Weblog: pixy天邪鬼な言葉
Tracked: 2006-05-25 11:13

アビスパの危機・・・松田監督解任!
Excerpt: 野球は移動日でなにもないと思っていたらとんでもないニュースが・・・・。 アビスパ・松田監督解任! (゚∇゚ ;)エッ!? なんで? 成績不振を理由に解任らしいです。 リ..
Weblog: SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心の言いたい放題)
Tracked: 2006-05-25 19:05

アビスパ福岡が松田浩監督解任を発表
Excerpt: N刊スポーツより。 ■アビスパ福岡が松田浩監督を解任、後任は未定 サッカーJリーグのJ1アビスパ福岡は5/22、成績不振を理由に松田浩監督(45歳)の解任を発表した。今季、5年??
Weblog: 徒然なるままにMの戯言
Tracked: 2006-05-25 20:41

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-04 22:38

楽なバイトみっけたから仕事やめまつ('A`)マンドクセ
Excerpt: テキトーにヤっただけで10マソ振り込まれてきた。。マヂでびびったわぁ(゜д゜)ウマー
Weblog: 辞表
Tracked: 2008-02-05 23:33

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:08

うはwww
Excerpt: OJg13sew副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/OJg13se..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-21 22:12

テラびしょびしょw
Excerpt: ApuDyQUX最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/ApuDyQUX.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-28 22:32

助かった。。
Excerpt: A41vSEOy ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/A41vSEOy/A41vSE..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 14:52

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 01:18

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-03 17:07

ドッピューーーーン♪
Excerpt: 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射し..
Weblog: ひゃん
Tracked: 2008-10-12 00:07

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 17:01

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 00:27

スッキリ♪
Excerpt: ちょw 山ちゃんに教えてもらったとこウマすぎwwww そらロレックス買えるわなって話(^^; 試しにやってみたんだけどさ、初めてなのに5万貰えたわwwwww http://FdESTYUa.sefr..
Weblog: ねつら
Tracked: 2008-12-06 19:41
×

